RARAの白髪染めは

美容師人生の数多くの白髪染めの中から

パッと思い浮かぶものでこれだけあります。

その中から

一番バランスが良いものを選んでいます。

バランスというのは

リフト力(明るくする力。すなわち白髪のキューティクルを開いて色を入れる力)


低刺激性(基本的に揮発成分が少なければしみない。しかしアンモニアの性質を考えるとそれが全てじゃないことがわかる)


染まり具合(白髪の中にとれだけ色が入るか、そして黒くならないか)


退色後(なるべくリタッチで済むように退色後にどれだけ白髪に色が残っているか)


を意識して決めました。

そして、その中から神戸女学院大学さんと共同開発したカラー剤を採用することにしました。( 巷ではオーガニックカラーが人気ですがコンセプト自体に疑問を感じるので当店では不採用となりました )


神戸女学院大学 人間科学部環境・バイオサイエンス学科 教授高岡さんとのコラボレーションです。


以下引用です。

ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)は、バラ科・ワレモコウ属の植物で、ヒトでのワレモコウエキス使用試験において、抜け毛や休止期毛率を減少する育毛効果が報告されています。

ワレモコウの花


一方、ホップはアサ科のつる性多年草で、雑菌の繁殖を抑え、最近の研究ではホップエキスにメラノサイトの運動能力・増殖活性を促進させ、黒髪から白髪への変化を防ぐ効果が示唆されています。

ビールの原料でもあるホップ


今回異なる3種類の実験方法により、ワレモコウとホップの抗酸化性について調べたところ、いずれの方法においても高い抗酸化性を有していることが明らかになりました。

上記の2種類のエキスでフリーラジカル(活性酸素)を抑制してメラノサイトを守る

引用終わり


これを使ったからと言って劇的に変わるわけではないのですが、

少しでも白髪を抑制できたらと思い使っています。

それプラス、カラー剤に栄養・促進剤・保護剤などを添加しています。(グリセリン・ケラチン・セラミド・ヘマチン・アルギニンなど…)

これがサプリメントカラー略してサプリカラーとなるわけです。

これも体験していただいた方が分かりやすかな~っと思います♪