カットがうまくて扱いやすい!と思われるには具体的にどういったカット技術

をしたらいいのか真剣に考えてみました

やっぱり内巻きになるカットですかね?

 

そこで

今回はロングヘアーのカット

アウトラインのお話です

 

※アウトラインとは

 

後ろ姿の髪型の形ですね

このアウトラインだとV字寄りのU字になります

 

ロングのアウトラインには大まかに分けて

平行・やや前上がり・かなり前上がりがあり

今回のはかなり前上がりのタイプです

 

こうする事によって何が起こるか?ですが

 

髪の毛を前にもってきた時に

(鎖骨から胸あたり)

 

この様に

内巻きになりやすくカットされているのです。

 

後ろから見た時に平行のタイプのラインだと

前にもってきたに収まる隙間が無いので

内巻きにならずカドのようなものが出てきます。

 

この様に具体的に考えると『内巻きになるカット』というものは何なのか

すこしハッキリと見えてきた気がします。

 

今度はボブについて考えてみようと思います!